お久しぶりです

半年も更新をさぼってしまいました。
その間もずっときせかえ画像の保存はしていたのですが、いちいちコピーライトを入れるのがめんどくさくて。
あとフリマにはまっていたというのもあります。
少しでも時間があるとフリマをのぞいてしまうというはまりぶりでした。毎日のぞいていると相場の変化がよくわかって面白いです。やっぱり売り時、買い時っていうのがあるんですね。年末はひどかったです。ほんっとにリボンがなくて。8月のミステリアスイベントから怒涛のイベント&新作投入で欲しいアイテムを厳選するのが大変でした。その時買えなかったアイテムは解禁したらフリマで買おう、なんて思っていたんですが、同じように買い控えしていたひとが多かったんですかね、もうさっぱり出品されないんですよね〜。参りました。
自分が苦しいときは他人も苦しいとき、と判断すべし。そういう時こそフリマをあてにせず買っておくべし、ですね。
年末から年始にかけては苦し紛れに底値とも言える値段で出品するひとがたくさんいましたが、ずっとこんな状態が続くのかと思うと、くらっくらしましたね。相場がどんどん下がっていって。いつか困ったときに売ろうと思っていたアイテムがどんどん安くなっていくんですから。
しかしそんなフリマ暗黒時代も、2/23から始まったプーペ4周年記念のリボンアップキャンペーンによって打ち破られました。プペともにコメントすれば10リボンだし、皆勤賞は500リボンだし、洋服投稿すればランダムではあるけれど40リボン以上もらえることもあるし、あれよあれよという間にフリマに出品されるアイテムも高騰していきました。1,000リボンとか、平気でつけるもんね。買っちゃうもんね。信じられません。
毎日こつこつ特定のアイテムを高値で出品し続けることで、相場をあげているひとたちもいます。
なんでこのアイテムが?
というようなものが高値になっていたりしてびっくりします。
わたしだったら買わないな〜と思うような値段であっても、そんな馬鹿げた相場を基準にして出品すれば、売れてしまうという恐ろしさ。
数ヶ月前には売れなくて引っ込めたアイテムだったのにな〜。
というか、数ヶ月前に安く売ってしまったアイテムのことを思うと泣けてきます。
が、それもまたフリマを読み、楽しむ、面白さなのでしょう。
操作された相場に惑わされず、自分の欲しいものを自分の出せる値段で買えばいいと思います。
また相場は動くし、ずっと欲しいと思っていれば相応の値段で買えるときは必ず来ます。